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スズケン/物流面強化

2004年05月19日/未分類

(株)スズケンは、平成16年3月期決算短信(連結)で、経営方針で、重要な競争条件の一つである物流サービス水準については当日納品率の向上等に取組み、営業及び物流を両輪とした地域密着型の競争戦略により地域ナンバー1・総合力ナンバー1を目指し、営業の生産性向上を目的として平成15年5月からモバイルコンピュータをMS(営業担当者)に携行させるなど営業支援システムの充実を図っており、今後も競争力向上に取組んでいる。

また、スズケングループ全体の経営効率を高めるため、主に営業・物流・管理業務部門の生産性向上、事業の見直し、賃金制度の改革に取組んでおり、営業部門の生産性向上については、MSから配送業務を分離し、モバイルコンピュータを携行させるなど営業時間の創出・営業スキルの向上を目指した営業改革に取組んでいる。

さらに、物流部門の生産性向上は、顧客ニーズにお応えできる品揃え体制・配送体制・物流拠点の整備に取組んでおります。管理業務部門の生産性向上については、業務の集中化に取組んでいる。

経営成績の中で、物流面では、首都圏においてシェアナンバー1を狙うために中規模物流センターの開発に着手している。

次期の見通しでは、競争力を強化するため配送分離をさらに推し進め、MS(営業担当者)が営業活動に専念できる時間を増やすこと、モバイル端末を活用しMSの効率的な営業活動や提案型営業を実現すること、配送担当者を増員し物流サービス水準を高めること等に取組んでいく。

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