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日本IBM/次世代型店舗システムの営業活動強化

2005年03月03日/未分類

日本IBMは、「次世代型店舗システム」の営業活動を強化するため、小売業界のシステムやソリューションの営業/SEを担当した経験のある人材で構成する専門組織「RetailONDEMAND(リテイル・オンデマンド)」を新設した。

グローバルな規模で展開している小売業では、消費者の動向やニーズの変化を見直し、来店消費者の満足度をあげていくために、ビジネスプロセスの変革を視野に入れた現行店舗システムの改革が進められている。

IBMコーポレーションは、2003年よりグローバルな小売業の顧客と次世代店舗システムの開発に取り組んできており、すでに英国や米国では先進的な稼動事例が出てきている。

今回新設したRetail ONDEMANDチームでは、これらのグローバルに実績のあるソリューションを日本の小売業でも展開するとともに、携帯への情報発信やマルチメディアの連携など、日本独自の店舗ソリューションも加えていく。

小売業分野のソリューション分野で多くの経験や具体的なソリューションをもつパートナーとの協業体制を強化し、小売業に対して、コンサルテーションから稼動後の運用にいたるまでシームレスかつ継続的な、提案・導入・フォローなどの支援が行える体制にする。

6つのソリューションを推進
・Webベースのオープン型POS
Linux(R),Web,JavaTMの技術を採用した、本部/店舗の連携重視の自由度の高いPOS・バックルーム・ソリューション
・来店消費者向けの情報端末ソリューション
商品の特性や消費者の購買の背景を考慮した情報端末(キオスク、PDA,PC等)を活用したガイドセリングソリューション
・店舗従業員、パート向けの携帯端末ソリューション
店舗オペレーションに必要な情報を従業員の携帯端末で検索。更に、お客様対応の為の商品情報をオンデマンドに検索し来店のお客様へのサービスを向上。
・店舗における情報活用ソリューション
取引先との情報を密に交換する事による、消費者起点のサプライチェーンソリューション
・RFIDとの連携ソリューション
流通過程における在庫をリアルタイムに把握する事により、来店顧客に対する売り逃しを減少させるソリューション
・携帯電話等を活用したキャッシュレスペイメントソリューション
携帯電話や、カードレスによる支払い対応によリ、チェックアウトをより安全、且つ、スムーズに行えるソリューション

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