LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ネスレ/i2のTransportationソリューション採用

2006年05月17日/SCM・経営

ネスレ社が、i2テクノロジーズのtransportation and distribution management(配送・物流管理)ソリューションを採用し、北米の配送ネットワーク最適化を始めると発した。

ネスレでは、配送業務を最適化することによって、更なる物流コストの低減とサービスレベルの向上を目指している。そこで、すでに数多くの実績をもち、拡張性の高いi2のソリューションを選択した。

ネスレとi2は、協働でソリューションを導入し、配送計画、配送最適化、テンダリングやコンファメーションの自動化、配送状況監視と警告、貨物監査や支払い業務も含めた配送ライフサイクル全般を管理する。

さらに、物流ネットワークのモデリングにもi2ソリューションを採用し、What-if分析により、ダイナミックな積載、移送、在庫ポイントの見直しを行い、継続的にネットワークの効率化をはかる。ネスレでは、i2ソリューションを複数事業部門に展開し、既存システムを順次置き換える。

ネスレ社の業務システム部門のDirectorであるBob Pickerillは「われわれは多くの競合製品を評価した中で、i2ソリューションの採用を決めた。変動の激しい複雑な配送ネットワークを持つ弊社のビジネス環境において、機能、柔軟性、拡張性がきわめて重要であり、その面においてi2ソリューションは他社を凌駕している。弊社のビジネスは成長しており、ソリューションプロバイダーの選択にあたっては、現在の弊社の要件を満たすだけでなく、将来の成長にも適応することが条件でした。i2ソリューションの導入により、各事業部門でそれぞれに異なるニーズを満たし、国境を越えた物流を考慮した最適な配送ネットワークを構築することを目指す」と説明している。

i2の配送・物流ソリューションは、サービスレベルを最大化しながら、売上を伸ばしコストを低減するという事業の永遠のテーマを追求し続けている。そして、企業の吸収・合併、日常的な配送能力不足、日々複雑化するグローバル物流ネットワーク、国際運送、物流・配送計画と実行との乖離等の業務課題を解決・改善することを目指す。

i2の配送・物流ソリューションによって、複数の製品群、モデル、国境をまたいた物流・配送ネットワークの最適化を図ることができる。

問合せ先
i2テクノロジーズ・ジャパン(株)
ソリューションマーケティング部
山下和代
TEL03-6409-1212
marketing-j@i2.com

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース