LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ヤマト運輸/メール便強化、携帯電話付バーコードリーダー5万8000台導入

2006年07月27日/未分類

ヤマト運輸(株)は10月1日、クロネコメール便顧客サービス向上のため、委託配達員5万8000人(クロネコメイト)に対して「GPS機能付き携帯電話+バーコードリーダー」を導入する。

クロネコメール便は、発送した顧客に「いつ配達が完了したのか」をインターネット上で確認できるが、従来はクロネコメール便配達員が配達完了の情報入力をしても端末を宅急便ドライバーが回収し、送信作業をする必要があっため、情報がインターネット上に反映されるまで時間がかかったいた。

今回のシステム導入により、配達員の新端末から直接配達完了データをアップロードすることができるため、ほぼ半日ネットへの反映が早くなる。

また、全ての配達員(メール便ドライバー・クロネコメイト)が携帯電話を保有するため、イレギュラーな問い合わせにも迅速に回答できるようになる。さらに、携帯電話にGPS機能が付与されているため、高レベルな品質管理が実現する。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース