LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ジェイ・ブリッジ/旧日本橋倉庫全株式をガルフネットに譲渡

2007年05月29日/SCM・経営

ジェイ・ブリッジ(株)は5月28日、全額出資物流子会社の(株)ジェイ・ロジネットの全株式を総合ITサービスの(株)ガルフネットに譲渡することを決めた。

ジェイ・ブリッジは医療・ヘルスケア事業を中核事業に位置づけており、本業に専念する体制を整える。ガルフネットはジェイ・ロジネットが展開する総合物流サービスとのシナジー効果を追求する。

ジェイ・ロジネットの前身は日本橋倉庫(株)で都築紡績(株)の子会社だったが、親会社が2003年11月に会社更生法の適用を申請、ジェイ・ロジネットもバブル崩壊の影響で10期連続の赤字を計上するなど、業績不振に陥っていた。

2003年10月にジェイ・ブリッジ経営陣が企業再生ファンドとして日本橋倉庫に投資し、ジェイ・ロジネットに社名変更。2005年10月には分社方新設分割方式でジェイ・ブリッジから分社化したジェイ・ロジネットに事業を移管し、財務の建て直しに取り組んでいた。

同日中に譲渡契約を締結し、5月30日付で決済する。株式譲渡額は明らかにしていない。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース