LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

NTTコムウェア/RFIDミドルウェアでEPCグローバルの認定取得

2007年10月04日/IT・機器

NTTコムウェア(株)は10月3日、同社の「RFIDミドルウェア EPCIS」が、RFIDの国際標準化団体「EPCglobal」によるソフトウェア認証試験に合格し、EPCglobalが策定した世界標準仕様の一つ「EPCIS Version 1.0 Specification」準拠の認定を取得したと発表した。

EPCISとは、タグに紐付けられたあらゆるモノの状態・履歴を管理するサービスのことで、ネットワーク経由でモノの通過履歴を登録したり、検索したりといったことが可能になる。

認定により「RFIDミドルウェア」は、上位のアプリケーションや他社製EPCISとの互換性を確保し、業種・業界をまたがったシステムとのスムーズな連携・構築を容易にする製品となっている。

NTTコムウェアの「RFIDミドルウェア」は百貨店、卸を横断した商品在庫管理システムのほか、学童の安心安全への取り組み、国際間にまたがる商品の物流管理、重要資産の持ち出し管理などに採用されており、多拠点間での情報流通が可能で、他システムとの連携や大量データの円滑な制御、高セキュリティの確保など、完成度の高いネットワーク型RFIDシステムを実現する。

今後は「NTTの基幹業務システムやネットワークシステムを長年にわたり構築してきた実績、経験と技術力をもとに、NGN領域における「RFIDミドルウェア」の活用を目指す」としている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース