LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

レノボ/ポーランドに生産プラントと補充センターを新設へ

2007年12月03日/物流施設

中国系パソコンメーカーのレノボは、生産プラントと補充センターをポーランドのレグニーツァ(Legnica)特別経済地区に新設すると発表した。欧州、中東、アフリカの各市場を対象としており、製品の組み立て、配送、ロジスティクスなどを行う拠点となる。

同経済地区は、ポーランドの下シレジア県に位置。施設は延べ3万平米で、来年第3四半期中に稼動を開始する予定。デスクトップ型パソコンの生産キャパは、初年度で年間200万台以上になるという。

施設建設、人件費、税金などを合わせた初期投資の総額は2000万米ドル。工場が完全稼動した時点で、約1000人をポーランド現地で雇用する。

レグニーツァのプラントおよび補充センターは、同社が今年発表した上海、インドのBaddi、メキシコのモンテレー、北カリフォルニアに次ぐ5番目のものとなり、これによって4大陸・5カ国に拠点を構えることになる。

同社は、新施設によって、コスト削減、配送時間の短縮などのサービス向上を図る考え。(翻訳)

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース