LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本政策投資銀行/敦賀海陸運輸に防災格付の協調融資

2009年03月17日/3PL・物流企業

日本政策投資銀行は3月17日、「防災格付融資」の対象として敦賀海陸運輸を選定し、北陸銀行とともに、敦賀港鞠山南埠頭の港湾エリアにおける新倉庫などの設備投資を対象に協調融資を実行した。

防災格付融資は、中央防災会議「防災に対する企業の取組み」の自己評価項目表をベースに独自の評価システムを構築し、防災に対する取り組みの優れた企業を評価・選定した上、当該企業の防災対策事業に優遇金利で融資を行うという「防災格付」の手法を導入した世界初の融資メニュー。

敦賀海陸運輸は、敦賀港における港湾運送について中心的な役割を果たしており、各企業がサプライチェーンにわたる防災対策を実施するために必要不可欠な物流事業者として、地域の防災力維持に貢献し、今回の評価において、事前の対策と減災、早期回復等のための対策を策定し、不断の見直しを行っていること、災害発生時の組織の機能を明確にし、救急救命講習を受けた社員の各部署への配置により初動体制を充実させていた。

さらに、新潟県中越沖地震時の物資輸送による被災地支援、ロシア船籍「ナホトカ号」の重油大量流出事故時における重油除去の自主的な人的支援実施等の取り組みを高く評価した。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース