LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ヤマト運輸/携帯モバイルから集荷・送り状発行依頼

2009年04月14日/3PL・物流企業

ヤマト運輸は4月14日、20日から個人会員制サービス「クロネコメンバーズ」の「らくらく送り状発行サービス」を、モバイルサイトから集荷を依頼するユーザーも利用できるよう、窓口を拡大すると発表した。

「らくらく送り状発行サービス」は2007年11月に開始。事前に登録しておいた住所録から「お届け先住所」と「ご依頼主住所」を選択するだけで、簡単に送り状が作成できるサービス。現在、直営店に設置している、送り状発行機能をもったタッチパネル式端末「ネコピット」での利用に加え、ホームページ上の「クロネコメンバーズのWebサービス」を利用して自宅への集荷を依頼した際に利用できる。

携帯電話から同社のモバイルサイトにアクセスし、「集荷依頼」と同時に「送り状発行依頼」を申し込むことができるようにサービスを拡充した。パソコンを持たなくても、サービスが利用できる。

ユーザーのメリットとしては、直営店や取扱店などからの送り状の手配や、集荷時にセールスドライバーが持参した送り状をその場で記入しなくても済む。視力や筆圧が低下する高齢のユーザーにとっては、送り状を記入するストレスから開放される。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース