LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

ライオン/収益構造改革で物流費削減

2009年04月21日/SCM・経営

ライオンは中期経営計画に関する2008年度の進捗状況を発表した。

収益構造の改革を掲げ、収益構造の改革に向け、トータルコストダウンに継続的に取り組んできた。同期は、原材料価格が予想以上に上昇する中、前期に引き続き製品原価の低減、物流費削減などの施策に積極的に取り組んだ。今後、より柔軟な生産対応や製品原価の低減を図るため、収益構造改革をさらに進める。

中期経営計画の最終年度である2009年度に向けて、「新・快適生活産業分野No.1企業に向けた成長基盤の強化」、「安定的な収益実現のための基盤の確立」、「環境対応先進企業を目指した活動の充実」を重要課題と認識し、対策を取る。製品開発・企画力の強化、流通構造や競争環境の変化に対応した販売体制の確立、マーケティング投資のさらなる重点化を進め、主力製品のブランド力向上に取り組む。

また、今後需要拡大が見込めるアジア各国で、各分野での事業拡大を目指す。損益変動要因に耐える収益構造を構築することが必要と認識し、高付加価値製品の導入・育成や競争費用の効率化とあわせ、製造原価低減や在庫水準の引き下げなどのトータルコストダウン施策を一層強化し、収益構造改革に取り組む。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース