LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日本郵船/ノルウェーで船員能力管理システム認証

2009年10月29日/国際

日本郵船グループの船舶管理会社NYK Shipmanagement社(シンガポール、以下:SM社)が、開発した船員の能力管理育成システム「Competence Management System」が10月13日に、ノルウェー船級協会から、アジアで初めて認証を受けた。

Competence Management Systemは、船員の教育・訓練と評価を一元化・共有化するシステムで、船舶に乗船する船員1人1人の能力を体系的に把握し、会社が要求する能力水準への教育、訓練を系統立てて実施するもの。

CMSの導入により乗船中の船員の能力を把握・評価し、そのデータに基づいて下船後の研修内容を体系的に決定することが可能になるとともに、船員1人1人のデータを一元的に共有することで、各人の能力向上にとどまらず、組織全体として船員能力の現状、課題を把握することも可能になる。

今後、このシステムを今年度末までに管理船である24隻の大型タンカー、LPG船に導入し、その後、同社が船舶管理を行う全船舶104隻に拡大していく。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース