LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

三菱重工/北京に地域統括会社設立

2010年01月29日/国際

三菱重工業は1月29日、中国・北京に地域統括会社の三菱重工業(中国)有限公司(MHIC)を設立したと発表した。

総合力を生かした仕組みを構築し、ビジネスの獲得を目指す。コーポレート機能を充実させ、グループ会社への経営支援とガバナンスの強化をはかり、地域での事業基盤をより強固にする。

MHICの資本金は3100万ドルで、同社が全額を出資した。総経理(社長)には同社中国総代表の湯浅健二氏が就任。2月には上海分公司(上海支店)も開設し、合わせて14人でスタートする。

統括会社は中央省庁や大手国有企業の意思決定機関が集中する首都北京に本社を置き、組織を横断する全社的な取り組みを強化する。

エネルギー・環境事業統括戦略室などの関連部署と連携しながら、中国全土の情報を効果的に収集し、総合力を活かしたビジネスモデルを提供。都市開発や省エネ・環境対応など、大型プロジェクト案件を開拓する方針だ。今後は、経済成長が見込まれる中国内陸部(中西部)においても、複数のMHIC連絡事務所を設置していく。沿岸部から内陸部にわたる情報ネットワークを構築し、現地情報を素早くとらえる体制を整える。

上海支店は経理・法務・資材などのコーポレート機能を主体に設立。華東・華南地区をはじめ各地のグループ会社に、コーポレートサービスを提供するほか、法務・税務・金融など中国特有の課題に関する情報の提供、サプライチェーン構築、新会社設立支援を手掛ける。将来的には資金の一元的な管理をはかっていくなど、経営サポートを通じて各グループ会社の事業拡大に貢献する。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース