LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

日通/ロールボックスで日本-中国華東地区間ドアーツードアー

2010年03月05日/国際

日本通運(日通)は3月5日、4月から日本と中国華東地区間を結び、ロールボックス単位で貨物を相互に輸送するドアーツードア一貫輸送サービスを開始すると発表した。

新サービスは、日本と中国華東地区の主要都市との輸送を、ロールボックス1個単位から請け負うもの。中国側は日通の現地法人、上海通運国際物流有限公司と蘇州日通国際物流有限公司が集荷と配達を行う。

博多~上海間の輸送は、子会社の上海スーパーエクスプレスが運航する高速RORO船を利用し、航空便並みのリードタイムを実現する。運賃は、日本国内での輸送料と海上運賃、中国国内輸送料をそれぞれ1ボックス単位とし、わかりやすい料金体系にした。

ロールボックスは日本国内の路線便や企業間物流、引越サービスなどで使用しているキャスター付きのスチール製輸送容器を使用。小ロットの輸送に適し、集荷先から配達先まで専用カバーで被って輸送するため、貨物の汚損などを防止できる。

また、中国の免税輸出入管理制度の一つ、免税手冊制度を活用し、ロールボックスを輸送容器として中国税関へ申請(免税手冊申請)することで、中国での輸出入で適切に保税管理を実施する。

問い合わせ
日本通運
海運事業部 複合輸送担当 中国チーム
担当:織田・石川・満園
TEL.03-5434-0211

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース