LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

東芝/中国の家電メーカー工場から東芝ブランド商品調達

2010年07月15日/国際

東芝は7月15日、中国の家電メーカーであるTCL集団と協力し、中規模都市を含む中国市場の需要に特化したテレビのラインアップ拡充を図ると発表した。

現在の東芝ブランドのテレビ自社工場である大連東芝テレビジョン社での生産に加え、幅広い製品供給能力を持つTCL集団の生産拠点から東芝ブランド商品の調達を加えることで供給体制の強化を実現する。

中国の液晶テレビ市場における販売体制を強化するため、TCL集団と、中国市場向け販売合弁会社「東芝ビジュアルプロダクツ(中国)社」を設立することで合意した。新会社の出資比率は東芝が51%で、ことし9月から営業を開始する。

中国全土に展開するTCL集団の広範囲な販売網と長年培ったマーケティングの豊富なノウハウを積極的に活用し、急速に成長する中国市場において東芝ブランドによるテレビの販売規模拡大を目指す。

今回の合弁会社設立により、量販店に加え一般店への販売網拡大を見込み、2012年度には1万店舗を超える販売網の構築を図る考えだ。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース