LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





JXホールディングス/石油製品供給能力の強化

2011年03月17日/未分類

JXホールディングスは3月16日、石油製品供給力の強化を図るため、いくつかの取り組みを発表した。

東北地方太平洋沖地震により、同社の製油所の内、仙台製油所、鹿島製油所、根岸製油所が被災した。海上出荷、陸上出荷ともに停止中で、唯一根岸製油所で陸上出荷が可能の状況だ。

仙台製油所、鹿島製油所は損傷が激しく、復旧の目途はたっていない。

石油製品供給能力の強化は、稼働中の製油所で石油製品を増産し、他の製油所・油槽所(中継基地)へ石油製品の転送を行なうことで、東北・関東地区への供給を増強する。

根岸製油所では、16日より他製油所からの石油製品の受入を開始。室蘭製油所では、東北地区の日本海側の油槽所への転送を開始している。

また、韓国からの石油製品輸入および他の石油会社からの製品購入等を計画・実施している。輸出用石油製品の国内向けへの振り替えを行なっている。

さらに、被災による東北地区のタンクローリー不足への対策として、西日本より東北地区へタンクローリーを搬送し、東北地区での陸上運送体制の強化を図っている、としている。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース