LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





横浜ゴム/中国で油圧用高圧ホース専門工場を建設

2011年05月20日/物流施設

横浜ゴムは5月20日、中国杭州市の経済開発区で油圧用高圧ホースの専門工場を建設すると発表した。

ゴム混合から加硫までの一貫工場で、中圧から超高圧ホースを生産する。本年末に着工、2013年1月から月産40万メートルで操業を開始する。投資額は30億円。

中国での油圧ショベル、建設用クレーンなどの建設機械需要は、2009年のリーマンショックで一時落ち込んだものの、その後急激に回復、2011年以降も旺盛な需要が見込まれている。日系、中国メーカーのOEM需要が高まるだけでなく、取替え用の補修市場での販売も大きく伸びている。

これまで横浜ゴムは日本からの輸出と杭州に設立したホースと金具の組み立て会社横浜ホース配管(杭州)有限公司を通じて需要に応えてきた。

しかし、今後さらに販売増が見込まれること、また今年5月、上海市にMB製品の販売専門会社を設立し本格的に中国全土での販売網作りに着手したことから、将来的な中国事業成長に向けて現地生産が欠かせないと判断したもの。

なお新工場は横浜ホース配管(杭州)有限公司の生産拠点として建設し、投資費用は横浜ゴムの中国事業統括会社である横浜ゴム(中国)有限公司が出資する。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース