LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





カシオ計算機/ウルグアイに新物流拠点稼動

2012年02月01日/物流施設

カシオ計算機は1月31日、南米での販売強化に向けて、ウルグアイのモンテビデオに物流管理会社カシオラテンアメリカを昨年8月に設立し、1月より南米の新物流拠点ウルグアイ中央倉庫を稼動したと発表した。

同社は、成長市場と位置づけている中南米地域での事業拡大に向けて、ブラジル国内の販売会社「カシオブラジル」を、中南米各国を統括する拠点として機能強化を図り、昨年10月より新体制での営業を開始した。

物流面では主要生産地である中国から南米各国まで個別に商品を輸送しており、発注から商品が届くまで船で最低1か月はかかるなど、ユーザーの要望に素早く対応するには制約があった。

「カシオラテンアメリカ」は、南米市場で中核となるメルコスール(南米南部共同市場)の加盟国であるブラジル、アルゼンチン、パラグアイ、ウルグアイと、準加盟国のチリに向けた商品を一元管理し、各国の販売代理店からの発注に対して即時出荷できる物流体制を整えた。

■カシオラテンアメリカの概要
社名:カシオラテンアメリカ
所在地:ウルグアイ モンテビデオ
操業開始:2012年1月
資本金:UYU5050万(5050万ウルグアイ・ペソ)
社員数:2名
事業内容:南米における時計・電卓・電子楽器等の物流管理

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース