LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本郵船/NZ地震の日本人犠牲者慰霊碑を無償輸送

2012年06月26日/国際

日本郵船は6月26日、昨年2月22日に発生したニュージーランド・クライストチャーチ地震で犠牲となった日本人のために製作された慰霊碑の無償輸送協力を実施したと発表した。

<富山外国語専門学校に贈られた慰霊碑>
20120626nyk - 日本郵船/NZ地震の日本人犠牲者慰霊碑を無償輸送

慰霊碑はニュージーランドと日本の有志者の働きかけで2基制作され1基は被災地に、もう1基は12人の犠牲者を出した富山市立市民学園富山外国語専門学校に贈られることになった。

ニュージーランド大使館からの要請を受け日本郵船が富山までの海上輸送を無償で行った。また、グループ会社の郵船ロジスティクスがニュージーランドと日本国内での輸送を担当した。

慰霊碑は、根や枝が絡まり合って育つ現地の木「カヒカテア」がモチーフになっており、ご遺族と関係者が共に悲しみを乗り越えるという想いが込められている。

慰霊碑は6月8日富山港に到着し、25日に富山外国語専門学校で設置式が行われた。式には遺族や学校関係者に加え、ニュージーランドのマレー・マカリー外務大臣とイアン・ケネディ駐日特命全権大使、日本郵船からは経営委員の和崎揚子が出席した。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース