LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日産自動車、フェデックス/電気商用車の実証運行開始

2012年07月11日/CSR

日産自動車は7月11日、フェデラル エクスプレス(フェデックス)と協働で、多目的商用バン「NV200」をベースとした100%電気商用車「e-NV200」の発売に向けた実証運行を7月中旬より実施すると発表した。

<フェデックス向けモニター車>
20120711nissan - 日産自動車、フェデックス/電気商用車の実証運行開始

実証運行では、7月中旬からの1か月間、日産が貸与した「e-NV200」のテストカー1台を、フェデックスがおもに横浜地域での配送車両として活用し、国際航空貨物のデリバリー業務における実用性を確認する。

フェデックスとは、昨冬欧州において同様の実証運行をすでに実施しているが、今回はそれに続くものとして、国内で実証を行うもの。

なお、100%電気商用車「e-NV200」の将来の市場投入に向けては、すでに複数の大手フリート企業と実証運行を実施してきており、2012年に入ってからは、日本ではイオンリテールと、また欧州では、ブリティッシュガスなどとの実証運行によって貴重な意見を、同モデルの開発に反映している。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース