LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





プロロジス/ヨーロッパの物流施設、開拓の余地あり

2012年11月06日/調査・統計

プロロジスは11月6日、ヨーロッパの物流施設セクターの現状に関する調査レポートを発表した。

ヨーロッパの物流不動産の価値は2007年の金融危機以前の最高水準より21.9%下落しており、以降平均で1.3%しか改善していない。

現在の物流不動産の価値は再調達コストと比較して魅力的であり、グローバルの金融危機後に米国の経済が回復しているのに続きヨーロッパでも不動産価値が改善されることが想定される。

過去10年間以上、物流不動産は7.6%の利回りをもたらしており、これはオフィスや商業用不動産と比較して200から240ベーシスポイント高い水準である。

過去10年以上年間たった1.5%というEU内の弱含みなGDP成長にもかかわらず、貿易やサプライチェーンの再構築によりヨーロッパ内で多くの物流施設需要をもたらすと期待されている。

ヨーロッパに比べて米国マーケットはAクラスの物流施設の在庫が4倍以上あり、ヨーロッパでは物流施設全体のたった14%がAクラス施設であることを鑑みると、さらに開拓の余地があると期待できる。

Eコマースの台頭により、小売業界が需要を支え成長するために既存の販売ルートの見直しを迫られている。英国、ドイツ、フランスでは過去5年間、ネット通販の売上が10億ユーロ増えるごとに追加で平均7万2000㎡の物流施設の需要が増す結果となっている。

関連記事

国際に関する最新ニュース

最新ニュース