アスクルは3月31日、届け遅延状況(3月31日18時更新)を公表した。
消費税増税の影響による駆け込み需要増加により、配送各社の混乱による届け遅延が発生している。
一部地域において、佐川急便・ヤマト運輸等配送各社での荷物の滞留により、集配制限や集荷時間の遅れが続いており、配送正常化には今週一杯かかる見込みとしている。
ただし、子会社のBIZEX便(アスクル専用便)の一部の地域(東京新宿区・港区・渋谷区・千代田区・品川区・千葉県・東北地方)においては、現時点でほぼ遅延なく翌日配達ができている。
通常「当日お届け」としている午前11時までの注文を、全て「翌日までのお届け」に変更している。
1日~3日程度の遅れている遅延エリアは、関東地方・関西地方・中部地方・九州地方の一部(長崎県・熊本県・大分県)だが、その他の地域も、届け日、届け時間が予定よりも遅延する場合があるという。
なお、家具組立設置サービス/翌々日配送家具・大型電化製品については、4月中旬まで、希望時間帯での届けができない状況。