LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

トッパン・フォームズ/融解・凍結が色でわかる保冷剤を発売

2014年05月26日/IT・機器

トッパン・フォームズは5月26日、高機能保冷剤「メカクール」の新ラインアップとして、融解時と凍結時の色の変化で、目視によって凍結状況の判断が容易に行える新製品を販売開始した。

<溶解時と凍結時の色の変化>
20140526toppan - トッパン・フォームズ/融解・凍結が色でわかる保冷剤を発売

新製品は融解時に紫色、凍結時には黄色となり、融解と凍結の区別を明確に「見える化」した。この2色は色相環の反対色であり、凍結不十分の場合は、黄色い凍結部の中に非凍結を表す紫色を鮮明に確認することができる。今回、-2℃帯と-5℃帯の2つの温度帯をラインアップした。

保冷剤の主材料は、医療用・化粧品用の原材料を使用しているため、安全性が高いのが特長。主材料を変更したことで、従来品と比べ凍結時の膨張割合を50%抑制し、冷凍庫での凍結時や輸送時の積載効率を改善する。凍結時間も従来品より約20%短縮され、運用効率を向上させる。

同社では、「見える化」対応した「メカクール」-2℃帯、-5℃帯を含め、定温輸送ソリューション全体で、2014年度に10億円の売上を目指す。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース