LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





佐川急便/エコプロダクツ大賞でエコサービス部門推進協議会会長賞

2014年12月17日/CSR

佐川急便は12月17日、エコプロダクツ大賞推進協議会主催「第11回エコプロダクツ大賞」でエコサービス部門推進協議会会長賞を受賞したと発表した。

<表彰式の模様>
20141217sagawa 500x332 - 佐川急便/エコプロダクツ大賞でエコサービス部門推進協議会会長賞

これまで、CO2排出削減を目的としたさまざまな取り組みを積極的に実施しており、大型複合施設への館内物流システム導入推進している。

館内物流システムを導入し、「人・物・車・情報」を総合的に管理することで、物流にかかわるセキュリティや利便性の向上、配送の効率化を実現する。

施設周辺での搬出入待ち車両を無くすことで、交通渋滞を緩和し、排気ガスの削減にもつながる。さらに、貨物用エレベーターの効率的な運用により、電気使用量の削減を図ることが出来る。

これらの取り組みにより、施設でのエネルギー使用量の削減、施設近隣での排気ガスなどの有害物質の発生抑制、違法駐車や交通渋滞の大幅な減少、地域の交通安全の確保や騒音の緩和を実現したことなどが、環境負荷低減に配慮した優れたサービス(エコプロダクツ)として評価され、受賞となったもの。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース