LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





東芝ライフスタイル/白物家電、海外事業の販売戦略、販売体制見直し

2015年09月24日/生産

東芝ライフスタイルは9月24日、中国とASEAN地域において、白物家電事業についての販売戦略、販売体制などを見直すと発表した。

昨今の円安、市況停滞の影響を受け、競争力強化、収益力強化の一環として実施するもので、中国では、新たにスカイワース社(創維社)と、白物家電(冷蔵庫・洗濯機・掃除機)の販売と製造における戦略的な提携を10月から開始する。

販売は、スカイワース社に冷蔵庫・洗濯機・掃除機の中国国内での販売権を付与し、東芝ライフスタイルの販売子会社2社は清算する。

スカイワース社は、テレビ事業において中国トップクラスのシェアを有する家電の製造・販売会社で、中国全土の強固な販売・サービスのネットワークを活用することで、製品の販売拡大を図る。

製造は、スカイワース社から東芝ライフスタイルの白物家電製造子会社への出資を受け、スカイワース社の調達力、ローコストオペレーションのノウハウを活用することで、冷蔵庫・洗濯機・掃除機の日本向け製品の競争力を高める。

アフターサービスは、スカイワース社と東芝ライフスタイルで継続して対応する。

ASEAN地域には、今年7月に、シンガポールの販売子会社に置いていたマーケティング統括機能と販売機能をタイの製造子会社に移管し、製造・販売・技術部門の統合・一体運営による一層の効率化と固定費削減を図っている。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース