LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





輸送のマネージドサービス市場/前年同様の伸び

2015年11月05日/調査・統計

ARCは、市場調査レポート「輸送のマネージドサービスの世界市場動向調査」を発表した。

輸送のマネージドサービス(MTS:Managed Transportation Services)には、荷主の輸送要求を計画立案し実行する3PL(物流受託)サービスプロバイダと荷主が契約を行うことが含まれている。

最新のMTS調査では、2014年の輸送のマネージドサービスの世界市場は、前年と同様の伸びを示し、今後も同じペースで伸び続けることが予測している。

マネージされた輸送は荷主にとって低リスクの契約であり、3PLが提供しうるサービスの中でも収益性の高いもののひとつ。

市場への新規参入者にとって魅力的で、MTS関係は一般に、大幅な費用削減とそれから得られるサービスレベルの両方の点において、荷主にとって利益がある。

MTSは、3PLが提供する多くの一連のその他のサービスに比べて収益性が高く、そのことが3PLにこの分野へより多く投資させている。

一般に金融市場は、MTSや仲買業やフレートフォワーディング(輸送手段を持たずに運送取扱すること)などのような設備負担の少ないビジネスモデルを、設備に依存するモデルに比べより好む。

さらに、新しいSaaS型の輸送管理システムは、3PLが輸送のマネージドサービスを提供することをより簡単にし、かつ、よりコスト効率よくしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース