LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日通総研/倉庫作業分析ツールの実績管理アプリ、期間限定で無償提供

2016年02月10日/生産

日通総合研究所は2月10日、昨年10月に提供を開始した「ろじたん」に新機能として「実績管理アプリ」を追加し、期間限定で無償提供すると発表した。

<概要図>
20160210nittsus 500x304 - 日通総研/倉庫作業分析ツールの実績管理アプリ、期間限定で無償提供

「ろじたん」はスマートフォンとWebの連携で、倉庫内の作業時間を計測し、その結果を集計・分析できるツール。

追加した「実績管理アプリ」は、タブレット(もしくはスマートフォン)とバーコードリーダーを使い、名札および作業指示書に表示されたバーコードをスキャンしてから「ピッキング」や「検品」「梱包」といった倉庫作業を行うことで、「誰が」「どのくらいの時間で」「どの作業を」行ったかの情報を、「かんたん」にデータとして取得できる。

「ろじたん・時間計測アプリ」は、倉庫作業全体の時間計測を行うもので、全体の流れや履歴を追うことは可能だが、作業一つひとつに掛かる時間にまで細分化された情報の取得は困難だった。

しかし、「実績管理アプリ」を使えば、作業単位の所要時間がデータ化でき、さらにそこから個人別の生産性を算出することが可能になる。

紙の作業指示書もしくはピッキングリストなどを用い、日々の作業管理を行っている倉庫では、これまで手間だった作業実績のデータ入力作業がなくなり、より正確な実績データを手軽に取得できる。

また、担当作業者と対応商品の紐付けができているため、商品納品後に破損などの問題が生じた場合、原因を追跡できるトレーサビリティ機能としても活用できる。原因が判明することで的確な対応や改善教育も行いやすく、品質の向上に繋がる。

HHT(Hand Held Terminal)などのマテハンツールを使わずとも、高価な初期投資や煩雑な手間を掛けることなく、簡単に作業実績データを取得することが可能だ。

利用にはろじたんWeb への登録が必須。2017年4月1日より、ろじたん基本料金を適用。必要機材はスマートフォンもしくはタブレット、バーコードリーダー(全てレンタル可能)

■ろじたん「実績管理アプリ」
・Google Play より無料ダウンロード(無料期間:2016年2月10日~2017年3月31日まで)
http://www.logitan.jp/download

■問い合わせ
日通総合研究所
経営コンサルティング部
 担当:千田・飯塚・井上
TEL:03-6251-3395

■ろじたん
http://www.logitan.jp

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース