LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





トッパンフォームズ/BPO主要拠点で国際規格認証を取得

2016年02月15日/生産

  • 関連キーワード
  • 台風

トッパンフォームズは2月15日、国内18事業所で事業継続マネジメントシステム(BCMS)の国際規格 (ISO22301)認証の拡大・更新の登録を完了したと発表した。

<ISO22301認証を取得した日野センター>
20160215toppanf 500x332 - トッパンフォームズ/BPO主要拠点で国際規格認証を取得

成長領域であるビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)の主要拠点である東京都日野市の日野センターを新たに対象に加えることで、受託したBPOを不測の事態発生時でも滞りなく運用するとともに、多様化する顧客からの要望に対応していくとしている。

トッパンフォームズグループでは、データ・プリント・サービス(DPS)を核としたBPOの受託拡大を図るとともに、「ペーパーメディアとIT」を組み合わせた独自ソリューションの開発・提供を行っている。ソリューションの提供にあたり、顧客から受託したさまざまなバックオフィス業務を安心・安全に運用し、有事の際でも被害を最小限に抑えることが必要になる。そのため、今回新たに日野センターでもISO22301認証を取得し、より強固なアウトソーシング基盤を構築することにより、事業継続力の充実を図った。

ISO22301とは、2012年5月に発行されたBCMSの国際規格。地震や台風などの自然災害、テロ、感染症、システム障害など、企業の事業継続を脅かすような潜在的なリスクが現実のものとなっても、事業を継続させ、早期復旧を図ることを目的とした事業継続マネジメント(BCM)のための国際規格。この規格に基づいた認証を取得することにより、適切なBCMSを導入し、実践している組織であることが証明される。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース