アマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長は7月10日、アマゾンジャパンの配送サービスの一部で遅延が発生したことを認めた。
「現在、遅延は解消した。具体的な遅延件数などはお答えできないが、世界と日本のチームの力を合わせて、この課題に取り組んでいる」と語った。
同日、都内で開催した「Amazonプライムデー」記者発表会で、質問に答えたもの。
7月10日18時から、Amazonプライム会員向けのビッグセール「Amazonプライムデー」を開催し、商品配送料が増大することについては、「Amazonプライムデーへ向けて、世界と日本のチームでさまざまな検討を行い万全の体制を整えた。配送遅延は心配していない」と述べた。
<アマゾンの配送サービス>
アマゾン/北海道への翌日配送開始、ANA旅客機の貨物室を活用