LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





SGリアルティ、IHI/江東区新砂に17.6万m2の大型物流施設開発

2017年10月27日/物流施設

SGリアルティとIHIは10月27日、東京都江東区新砂において、共同で物流施設の開発事業を行うと発表した。

急激に増加する物流ニーズに応えるため、IHIが工場跡地として保有している土地の一部と、SGリアルティが開発用地として取得した土地をあわせた約7万4000m2の土地を活用し、床面積約17万6000m2を有する大型物流施設を建設する。

佐川急便の中継センターと、1フロアあたり約3万m2の都心近接型の賃貸倉庫によって構成する予定で、物流サービスに対する社会的ニーズにきめ細かく応えていく。

施設は佐川急便ほか、物流配送センターが点在する江東区新砂に立地しており、首都高速湾岸線「新木場IC」より約3.3kmに位置し、首都圏・都心部への物流配送、各地方への物流配送の拠点としても適している。

東京メトロ東西線南砂町駅より徒歩4分で通勤アクセス、労働力確保においても良好な環境だ。

建物概要は地上7階建て(倉庫棟:4階建て/事務棟:7階建て)で、倉庫棟の1・2 階に佐川急便の中継センター、倉庫棟の3・4階に賃貸倉庫を配置し、シナジー効果のある高付加価値の物流施設として運用する。

その他、屋上緑化、壁面緑化を導入し、周辺環境への配慮、景観、環境負荷の低減に貢献する。また、周辺の交通環境に配慮し屋上には大型車対応駐車場を約300台配置する。

加えて、労働環境の改善のために、長距離ドライバー用の仮眠室を、また省人化に向けて自動化された搬送機器を設置する。

なお、中継センターは、佐川急便の全国インフラの新たな中心地、安定した輸送ネットワークの重要拠点になる。関東圏内の輸送網を再構築することでこれまで以上の集約効果が見込まれる。

既存の中継センターをこの施設に集約することで営業所での方面仕分の簡素化を可能とし、都心のトラック交通量の低減による環境負荷軽減と発送時間の短縮につながる。

また、処理能力の高い搬送機器の導入との相乗効果で配送にかかる時間がこれまで以上に短縮されるとともに、荷物を確実に届ける高品質な配送サービスを提供する。

繁閑の物量波動にも対応できるスペックを有し、安定、かつ高品質な輸送インフラにより顧客満足度の向上を図る。

■概要
名称:(仮称)新砂 2・3丁目計画
所在地:東京都江東区新砂2-625-27他、3-2-5他(地番)
敷地面積:約7万4000m2
延べ床面積:約17万6000m2
構造・規模:鉄骨造・地上7階建(倉庫棟:4階建て/事務棟:7階建て)
竣工:2020年8月(予定)

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース