LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





わらべや日洋HD/障害者の雇用で厚生労働大臣認定

2018年01月29日/SCM・経営

わらべや日洋ホールディングスは1月29日、子会社のわらべやハートフルが「障害者の雇用の促進等に関する法律」に基づく「特例子会社」として1月26日、厚生労働大臣の認定を取得したと発表した。

障がいを持った人々の自立を助け、自己実現できる場を創出するために昨年11月にわらべやハートフルを設立した。

わらべやハートフルは、今年1月にすでに事業を開始しており、現在8名の障がい者が社員として、わらべや日洋HD本社と子会社のメール集荷配送業務等の軽作業に携わっている。

今後はさらに文書管理などの各種業務等にも業務を展開・拡大し、活躍の場を広げていく予定だ。

特例子会社とは、障がいのある人に特別の配慮がされており、「厚生労働大臣の認定を受けている」等の一定の要件を満たしている子会社。

障がい者雇用率は、通常、企業ごとに算定するが、特例子会社は親会社の一事業所とみなされ、親会社の障がい者雇用率に算入される。

■わらべやハートフル概要
名称:わらべやハートフル
所在地:東京都新宿区西新宿1-8-1 新宿ビルディング6階
資本金:500万円
従業員数:10名
設立日:2017年11月6日
事業内容 :メール等の集荷配送業務、その他軽作業

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース