モランボンは6月7日、関連会社であるモランボンプロダクツは、岡山県津山市に「津山工場」を竣工し、7月より稼働開始すると発表した。
津山工場は、HACCP方式に準拠し、餃子の皮製造における最新鋭の設備を導入している。また、餃子の皮製造工場で初めての見学専用コースを設け、安全・安心な製造工程を確認できる。
モランボンでは食育活動の一環として「手づくり餃子」の普及を目指し、 工場内に「手づくり餃子教室」が実施できるキッチンプレゼンルームを併設した。
餃子に関する食文化や調理の講習を受けた社員による「手づくり餃子講師」の料理教室の実施も計画しており、地元の人々への食育活動に貢献する。
■モランボンプロダクツ津山工場の概要
所在地:岡山県津山市上田邑3251-6(津山産業・流通センター内)
敷地面積:2万9010m2
建物規模:5140m2
生産品目:中華皮類・加工調味料類(レトルト殺菌)
稼働日:2018年7月(予定)
NXHD/7月の国際航空貨物取扱実績、グローバル合計42.9%増