LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





Automagi/スマホによる居眠り運転検知システム、開発を支援

2018年12月06日/IT・機器

Automagiは12月5日、NTTドコモのAIを活用した映像から自動車の運転者の居眠りを検知するシステムについて、開発を支援したと発表した。

<AIによる映像分析イメージ>
20181206automagi1 500x448 - Automagi/スマホによる居眠り運転検知システム、開発を支援

このシステムは、居眠り運転を防止するために、スマートフォンのカメラで運転者の映像を撮り、AIを用いて居眠りの予兆を映像から判断するもの。

従来のソリューションにはドライブレコーダーなどの専用端末が必要だったのに対して、このシステムは運転者のスマートフォンに専用アプリをインストールするだけで利用できる。

<アプリ画面のイメージ>
20181206automagi2 500x439 - Automagi/スマホによる居眠り運転検知システム、開発を支援

居眠りを防ぐため、アプリから定期的に音声で呼びかけるほか、長時間運転時に休憩を促す機能を搭載。居眠りを検知した場合は、スマートフォンから大きなブザー音を鳴らして運転手の注意を換気し、さらに運転者の会社や家族にSMSで通知を行う機能も備わっている。

Automagiは、画像・映像解析AIソリューション「AMY Insight」によるカメラの映像から目の瞬きや姿勢などを分析する技術や、スマートフォンのアプリを含めたこのシステムの開発全般を支援した。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース