LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





トラスコ中山/IBM、SAPと基幹システム構築でプロジェクト開始

2019年03月28日/IT・機器

トラスコ中山は3月28日、日本IBM、SAPジャパンと共に、2020年1月稼働を目指して、基幹システムの更改及び新規プロジェクトを開始したと発表した。

プロジェクトでは、自社内の業務改革と並行して、顧客の利便性向上に繋がる新サービスを立ち上げ、自社のビジネス変革を実現するとともに、ひいては
業界全体のビジネス拡大に繋げる改革に挑戦する。

<主要改革テーマに関する実現イメージ>
20190328trasco 500x194 - トラスコ中山/IBM、SAPと基幹システム構築でプロジェクト開始

プロジェクトの主要改革テーマは「見積回答の自動化」「適正商品価格の自動算出」「仕入先との連携強化のためのポータル構築」の3点。

「見積回答の自動化」では、1日数万件を人手で対応している見積業務に、先進テクノロジーを適用し自動/半自動化する事で、社内業務工数を劇的に削減し、顧客へのより迅速な回答とサービスレベルの向上を実現する。

「適正商品価格の自動算出」では、膨大で日々更新される商品特性別かつ全国各地にわたる得意先別に、日々手作業で更新をかけ続けていた特価のマスタ更新業務を統計に基づき自動算出する事で、社内工数低減と更新漏れを防ぎつつ、顧客への適正価格を常に提供できる仕組みを準備する。

「仕入先との連携強化のためのポータル構築」では、電話やFAXなどのアナログな人的対応でやり取りを行なっていた、見積や納期確認等の仕入先との連携業務を、基幹系の仕組みと連携した新しいプラットフォーム上に、Webポータル形式で実装する事で、効率化とタイムリーな情報連携を促進する。

また、新規サービスとして、「MROストッカー」を開始する。これは、エンドユーザーの利便性向上を目的とした新規サービス。工場内の生産現場など、プロツールの使用現場に隣接したロケーションに、トラスコ中山の取扱商品各種を販売店経由で取り揃える。ユーザーが欲しい時にすぐに商品を使えるサービスを新設し、販売店の即納を手伝う。

今後実現する機能として、注文、決済、在庫管理などの作業をICタグやスマホを利用して簡単に行えるような仕組みや、膨大な顧客データや天候データを分析し現場に最適化された商材を提供する予定だ。

この機能を実現する為に、SAP S/4HANAの拡張機能開発を可能にするSAP Cloud Platform上で開発・連携するなど、一連の作業をデジタル化して効率を図る。また、SAP LeonardoのIoT技術により顧客の情報を自動収集し分析する機能を実現する。

なお、ビジネス改革実現を支えるソリューションの中心には、SAP S/4HANAおよび最新データウェアシステム”SAP BW4/HANA”を採用。ソリューション拡張やAI等の先端テクノロジーを活用した新機能および社外連携機能については、SAP社のIntelligent PaaSである”SAP Cloud Platform”上で開発、実現する。

また、SAP S/4HANA導入に関してはIBMのサービスである“IBM Impact Assessment for SAP S/4HANA” を活用することで、SAP S/4HANA実現化に向けた影響分析、計画立案の精緻化を実施し、プロジェクトを推進する。

SAPジャパンは、“Premium Engagementサービス”および“カスタマーケアプログラム”、“戦略的パートナー連携支援” により、日本IBMのSAP S/4HANA導入とSAP Cloud Platform活用開発を全面的に支援している。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース