SBSHD/グループ各社のIT・物流スキル一体化へ新組織

2020年03月13日 

SBSホールディングスは3月12日、成長戦略を加速するために、4月1日付で組織改編を行うと発表した。

今後、労働力不足が進展する中、ロボット技術、AI、RPAなどの技術開発の重要性が増していくことに対応し、情報システム部門の強化・再編を図るため、グループ全体のIT戦略の企画・立案を図る部署として「IT企画部」を、ロジスティクステクノロジー分野へのグループとしての取り組みを担う部署として「LT企画部」をそれぞれ新設する。

「IT企画部」は、中長期的な視点でグループ全体のIT戦略の企画・立案を担うと同時に、SBSグループの情報システム部門の経営資源管理を行う。

「LT企画部」は、グループ各社の物流技術・ノウハウの融合・蓄積を図るとともに、次世代の物流施設開発など、技術開発と物流現場の改革に取り組む。

また、今回の組織改変ではグループの情報システム機能を集約するため、現在の「情報システム部」を「情報システム1部」に改称すると同時に、SBSリコーロジスティクスの情報システム部門の一部を移管する形で新たに「情報システム2部」を新設し、グループ各社の情報システム開発機能を集約することで、情報システム部門の運営を効率化する。

最新ニュース

物流用語集