モノフル/倉庫スタッフ募集・管理サービスの提供を開始

2020年06月24日 

モノフルは6月24日、倉庫で働く短期スタッフの募集/管理の効率化に寄与する新サービス「適材ナビ」の提供を開始したと発表した。

労働力不足の課題に対するソリューションの第1弾として、ブルーカラー系の短期人材サービス最大手であるフルキャストホールディングスの協力のもと、「適材ナビ」を開発したもの。

<サービスイメージ>
サービスイメージ

<管理画面>
管理画面

適材ナビは企業が短期スタッフの募集を行う際の、複数の人材派遣会社・人材紹介会社への⼀括依頼をはじめ、コミュニケーションを効率化することで、業務負担を軽減する新しいサービス。また、複数の人材派遣会社・人材紹介会社と契約した場合も、業務負担が増えない為、より多くの短期スタッフの募集を可能にする。
さらに、デジタル化により蓄積されるデータを活用することで、新規契約に向けた人材派遣会社の選定、地域人材の可視化による倉庫拠点の検討、など物流業界の生産性向上に寄与する。

「適材ナビ」の提供機能には、日々の貨物量の波動に合わせ、登録済の人材派遣会社・人材紹介会社への⼀括依頼、応答確認、スタッフ確認が可能。各派遣会社の回答に応じて自動的に人数調整されるため、個別に連絡する必要が無くなる「一括依頼」機能がある。

また、依頼案件ごとに各人材派遣会社とチャット形式によるメッセージのやりとりが可能。コミュニケーション履歴を関係者で確認できるため簡単に情報共有が可能となり、業務の平準化を図ることができる「メッセージ」機能もある。

そのほか、スタッフの出勤・退勤時にタブレットアプリを用いて、QR コードや名前選択による受付を実現。日報管理と自動連携する「受付システム」。日々の日報管理をデジタル化。人材派遣会社とリアルタイムに共有ができることに加え、ワークフローとしても利用可能となり、請求管理の手間を軽減する「日報管理」機能もある。

<適材ナビ「料金プラン」 >
適材ナビ「料金プラン」

フルキャストホールディングスの有する、人材派遣・紹介での専門的な知見と、モ ノフルの持つ物流現場やテクノロジーに関するノウハウを組み合わせることで、今回、スタッフ募集業務の細かなニーズに応えられるサービスが実現した。

まずは関東地方(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県)を対象にサービスを開始し、順次エリアを拡大していく。

最新ニュース

物流用語集