LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





フェデックス/輸送中の貨物の状態をリアルタイムで可視化

2020年08月05日/IT・機器

フェデックスエクスプレスは8月5日、輸送中の貨物の状態をリアルタイムにモニタリングすることができるサービスSenseAware(センスアウェア)を提供開始したと発表した。

<SenseAwareシステムイメージ>
20200805fedex1 520x344 - フェデックス/輸送中の貨物の状態をリアルタイムで可視化

SenseAware は、マルチセンサーを搭載する SenseAware 機器を貨物に同梱し、輸送中に発信するシグナルを顧客がオンラインでモニターすることで、貨物の状態を可視化する。これにより、貨物の位置、温度、湿度、露光、気圧、衝撃の6つの項目について、リアルタイムに状態を確認することができるようになる。

このサービスは特に、ヘルスケア業界の顧客から預かる検体や、研究・開発段階の薬品などのように、温度に敏感で代替品がない貴重な物品の輸送モニタリングに最適。

SenseAwareは利用前に、輸送中の貨物に関するデータの報告頻度を設定して、温度変化などの異常を知らせるアラートを受け取ることができる。また、その情報は第三者とも共有することができる。これらの機能を活用することで、顧客が貨物の状態の異常を知らせるアラートを受け取った場合には、フェデックスに対し輸送中の対処を依頼することもでき、守るべき温度帯や条件での輸送の継続に役立つ。

また、位置情報や露光のセンサー機能を活用して、試作品や宝飾品などの高価格品の輸送ルートや梱包開封の有無の確認ができ、貨物のセキュリティをチェックする目的でも効果を発揮する。

フェデックス エクスプレス北太平洋・南太平洋地区担当の氏家正道上級副社長は「輸送中の貨物の状態をリアルタイムに知ることと、貨物が到着してから、温度ロガー等に蓄積された輸送中の貨物のデータを確認することには大きな違いがある。リアルタイムの情報を顧客と我々が効果的に共有できれば、輸送中に起こった貨物の異常に対処することも可能になるためだ。SenseAware がもたらす情報は、輸送の安全と品質を保つためのプロアクティブな行動へのトリガーとなる」と述べている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース