鴻池運輸/輸出業務を効率化、オンライン支援サービス提供開始

2020年10月29日 

鴻池運輸は10月29日、航空・海上貨物の輸出業務について、概算見積もりから正式発注に向けた商談依頼までオンラインでできるサービス「K クイック」を、西日本エリアの顧客向けに開始した。

<K クイック概算見積もりフロー:従来比較>
K クイック概算見積もりフロー:従来比較

今後、その他エリアの顧客向けにも順次提供していく予定だ。

鴻池運輸は、昨今のASEAN諸国との貿易増加に加え、新型コロナウイルス感染拡大によるビジネスのオンライン化の需要増加の対応として、「K クイック」の準備を進めてきた。

「K クイック」は、従来、電話やメール、FAXなどを利用し、顧客と担当者間での問い合わせベースで行われてきた見積もりプロセスをオンラインで支援するサービスで、顧客には諸経費を含めた概算の見積もりを即時に自動で提示できるだけでなく、正式商談依頼までをオンライン上で行うことができる。

また、案件情報の一元管理が可能なマイページ機能や、問い合わせに対して同社の専任オペレーターがメッセージで答えるチャット機能も提供し、顧客の利便性向上に加えて業務負荷の軽減を実現。輸出業務を初めて依頼する人にも安心して利用できるシステムとしている。

■「K クイック」
https://k-quick.konoike.net/#!/

最新ニュース

物流用語集