ATOUN/パワードウェアがIAUD国際デザイン賞で金賞受賞

2020年12月21日 

ATOUN(アトウン)は12月21日、パワードウェア「ATOUN MODEL Y」シリーズが、国際ユニヴァーサルデザイン協議会(IAUD)主催の「IAUD国際デザイン賞2020」で作業機器部門の金賞を受賞したと発表した。

<金賞を受賞した「ATOUN MODEL Y」シリーズ >
ATOUN MODEL Y

審査員からは「腰痛やけがによる経済的、社会的影響は労働者、雇用主、そして私たちの健康医療サービスにとって容認できないほど大きくなっている。この製品は、けがの主な原因と仕事関連の病気や障害の重要な原因の解消に貢献しており、ストレスのない長時間の労働や、作業関連のケガを少なくする可能性を秘めている」と評価された。

IAUD国際デザイン賞は「ユニヴァーサルデザイン(UD)のさらなる普及と実現を通して、社会の健全な発展に貢献し、人類全体の福祉向上に寄与すること」を基本理念として活動する国際ユニヴァーサルデザイン協議会が主催するデザイン賞。民族、文化、慣習、国籍、性別、年齢、能力等の違いによって、生活に不便さを感じることなく、一人でも多くの人が快適で暮らしやすいUD社会の実現に向けて、特に顕著な活動の実践や提案を行なう団体・個人を表彰している。

最新ニュース

物流用語集