LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ヤフー/ECモールで配送品質の高い店舗を優遇

2021年02月04日/3PL・物流企業

ヤフー(Yahoo! JAPAN)は2月4日、オンラインショッピングモール「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」の顧客満足度を向上するため、配送品質向上に向けた取り組みを実施すると発表した。

<「優良配送」アイコン>
20210204yahoo 520x261 - ヤフー/ECモールで配送品質の高い店舗を優遇

「Yahoo!ショッピング」と「PayPayモール」上で、出荷遅延率や受注から配達までの早さなど、ヤフーが定める一定基準を満たした店舗の商品に検索結果や商品ページで「優良配送」アイコンを付与し、ユーザーが買い物をする際の判断材料にしてもらう。

そのほかにも、安心でスピーディーな配送の商品を選びやすい仕組みを作っていき、今後は、検索結果でも「優良配送」の該当商品をより選びやすくなる機能の提供も検討していく。

また、「優良配送」の商品を増やしていくため、店舗を支援する取り組みとして、「優良配送」の基準を満たした注文に対し、1注文あたり最大100円のキャッシュバックを行うキャンペーンを2月12日から実施する。

ECでは、商品の発送スピードなど配送関連の項目がネットショップを選ぶうえで重要視されている。ヤフーの親会社であるZホールディングスでは、2020年3月からヤマトホールディングスと連携し、「Yahoo!ショッピング」や「PayPayモール」店舗向けの新物流サービスの提供を開始するなど、顧客満足度と店舗の利便性の向上を目指して、物流・配送の強化に向けた取り組みを進めており、今回の取り組みもその一環として実施される。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース