LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





LINEヤフー/Yahoo!ショッピングで置き配促進キャンペーン

2024年01月22日/3PL・物流企業

LINEヤフーは1月22日、運営するECサイト「Yahoo!ショッピング」で、配達方法に置き配を指定することでPayPayポイントを獲得できるキャンペーンを、同日に開始したと発表した。

20240122yahoo2 - LINEヤフー/Yahoo!ショッピングで置き配促進キャンペーン

キャンペーンでは、「Yahoo!ショッピング」で1000円以上の商品を注文し、配送方法を玄関ドア前や自宅宅配BOXなどの「置き配」に指定したユーザーに対して、10円相当のPayPayポイントを付与するというもの。

同社では、1月22日~2月10日までを第一弾として、同内容のキャンペーンを4月までに計3回開催するほか、今後も同様の企画の実施を検討している。

このキャンペーンは、 運送・物流業界で2024年問題への対策が急務となるなか、再配達となってしまう不在時の配達に対して有効な置き配を促進し、ユーザーに置き配を認知・利用してもらい、今後の行動変容のきっかけとしてほしいという思いから実施するもの。同時に、再配達率低下による配送ドライバーの負担軽減やCO2削減を通じた環境問題への寄与を目指す。

これまでも、「Yahoo!ショッピング」では2023年4月に国土交通省・経済産業省で実施された「再配達削減PR月間」にあわせて、ユーザー向けに配達日指定の注文、配送状況のステータスの確認、コンビニ受け取りや宅配ロッカー、置き配など多様な受取方法の活用の呼びかけや、それらを利用しやすい注文導線設計の実施など、再配達削減に向けた取り組みを行ってきた。

■「置き配指定でPayPayポイントもらえる!」キャンペーン概要
実施期間:【第1弾】1月22日(月)0:00~2月10日(土)23:59
【第2弾】2月19日(月)0:00~3月5日(火) 23:59
【第3弾】3月6日(水)0:00~3月31日(日) 23:59
購入条件:注文時に置き配指定し、1000円以上の注文
付与率:1注文につき10円相当のPayPayポイント
付与タイミング:注文日の翌月中旬頃に付与予定

<置き配指定の方法>
20240122yahoo - LINEヤフー/Yahoo!ショッピングで置き配促進キャンペーン

<ヤマト運輸のEAZYに対応した置き配の指定場所>
20240122yahoo1 - LINEヤフー/Yahoo!ショッピングで置き配促進キャンペーン

ヤマト運輸/宅急便など約8割の荷物で「置き配」可能、6月から

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース