LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ヤフー/ヤマト運輸と連携、配送状況確認・通知機能を提供開始

2022年11月18日/3PL・物流企業

ヤフー(Yahoo! JAPAN)は11月16日、同社が運営する「Yahoo!ショッピング」において、ヤマト運輸が配送する商品を注文すると、商品の配送状況を注文履歴一覧ページや注文履歴詳細ページ、アプリのプッシュ通知で確認できる機能を提供開始したと発表した。

<配送予定日時などの配送状況通知機能を提供>
20221118yahoo1 520x273 - ヤフー/ヤマト運輸と連携、配送状況確認・通知機能を提供開始

インターネット通販は、いつでも欲しい商品が買えることが便利な一方、「頼んだ商品を効率よく受け取りたい」「不在票に気付かない」などの注文後の配送関連で一部不便さを訴える声もあがっている。「Yahoo!ショッピング」ではこうした声に応えるために、注文した商品の配送状況において、ヤマト運輸と連携を強化し、わかりやすくユーザーに伝えている。

「Yahoo!ショッピング」は、これまでもヤマト運輸の個人向け会員会員サービス「クロネコメンバーズ」の「クロネコID」と「Yahoo! JAPN ID」を連携しているユーザーに、配送状況などを知らせており、多くのユーザーから利便性の高さについて好評を得ている。

今回、同機能の提供により、「クロネコID」を連携していない「Yahoo! JAPAN ID」にログインしているユーザーに対しても、ヤマト運輸が配送するほとんどの商品を対象に、配送予定日時などの配送状況を知らせることができるようになった。

<画面イメージ>
20221118yahoo2 520x294 - ヤフー/ヤマト運輸と連携、配送状況確認・通知機能を提供開始

同機能は、ユーザーが注文した商品の「配送予定日時」「不在連絡」などの配送状況が注文履歴詳細一覧ページやご注文履歴詳細ページ、Yahoo!ショッピングアプリが配信する「プッシュ通知」で確認できるもの。配送状況の確認により顧客は自身の予定を立てやすくなり、より円滑に荷物を受け取れることがメリット。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、「Yahoo!ショッピング」を通じて、「安全・安心で便利なお買い物体験」の向上とともに、ショッピング事業のさらなる成長を加速させていくとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース