ヤマト運輸は2月24日、ヤフーが運営するネットオークションサービス「ヤフオク!」とフリマアプリ「PayPayフリマ」の配送サービス「ヤフネコ!パック」に、「EAZY」の提供を開始すると発表した。
2月24日から「ヤフオク!」にサービス提供を開始したほか、「PayPayフリマ」にも3月1日からの提供開始を予定している。
これにより、今後は「ヤフオク!」と「PayPayフリマ」で「ヤフネコ!パック」によって発送された商品を、購入者の都合に合わせて置き配などの多様な方法で受け取ることが可能になる。
置き配を利用するには、出品者が「ヤフネコ!パック」での発送を選択し、さらに購入者が商品購入後(PayPayフリマは購入時)の配送先住所の入力時に「置き配利用」を選択することで、「玄関ドア前」「自宅宅配BOX」「ガスメーターBOX」「物置」「車庫」「自転車のかご」「建物内受付/管理人預け」などの中から希望する受け取り場所を選択できる。
受け取り場所は、商品発送後にヤマト運輸から送付されるメール内のURLで指定・変更が可能。受け取り方法は、配達の直前まで何度でも変更することができる。