アサヒロジスティクス/関西初進出、西淀川営業所を3月1日に開設

2021年03月05日 

アサヒロジスティクスは3月5日、大阪府大阪市西淀川区に、自社設備としては関西初進出となる「西淀川営業所」を3月1日に、開設したと発表した。

<西淀川営業所>
20210305asahilpgi1 520x328 - アサヒロジスティクス/関西初進出、西淀川営業所を3月1日に開設

現在東日本を中心に事業を展開している同社だが、 中期経営ビジョンに掲げる「西日本でオリガミカラー(同社車両のオリジナルカラーリング)の存在感を高めていく」ための第一歩として、 この度の営業所開設に至ったもの。

現在は、 大阪府・京都府をはじめとする8府県69店舗に配送を行っている。この営業所の開設を足がかりに、 東日本と西日本をつなぐ共配網の確立を目指していくとしている。

<滑川福田センター研修風景>
20210305asahilogi2 520x115 - アサヒロジスティクス/関西初進出、西淀川営業所を3月1日に開設

なお、この営業所開設では、 所属数の42%にあたる5名が未経験のサービスドライバー。同社では、未経験者の活躍を応援するため自社研修センター「滑川福田センター」(埼玉県比企郡滑川町)を2017年3月に開設。2泊3日で行う新人研修では、運転技術やトラックの特性などを実技と座学で学ぶことができ、未経験者でも安心して業務に就くことができる。

経験の有無にかかわらず入社の際に必ず全員が受講するこの研修では、 同時期に入社したメンバーと受講する仕組みで、同期の絆を深める効果を生み出している。

また、受講の4~6か月後には、業務に就いてからの経験談などを共有する機会となるフォローアップ研修を実施するなど、工夫をこらした教育制度で、入社後のドライバーをサポートしている。

■概要
名称:アサヒロジスティクス西淀川営業所
所在地:大阪府大阪市西淀川区福町3-4-38
受託業務:外食チェーン店舗へのルート配送
取扱商品:食品(常温・冷蔵・冷凍)
配送エリア:大阪府、 京都府、 奈良県、 和歌山県、 兵庫県、 鳥取県、 岡山県、 徳島県の計69店舗
車両台数:8台(4t・冷凍冷蔵車 全車オートマチックギア対応)
ドライバー数:12名
施設概要:鉄骨 地上2階建て
     建物面積…約36.41坪 車庫面積・・・約183.77坪
     設備…事務所、 休憩室(ミーティングスペース兼用)

この記事をシェアする

最新ニュース

物流用語集