オープンロジは7月16日、アーキタイプが提供する「コマースロジ」の物流パートナーに選定されたと発表した。
コマースロジはECショップ構築段階で物流構築までを見据えることで、よりスムーズにサイト運営を軌道に乗せることができると考えていた。その「コマースロジ」がサービスの提供を開始し、オープンロジがその物流パートナーとして選定されたもの。物流オペレーションの構築・運用はオープンロジが担うことになった。
なお、近年、ブランドの世界観を表現するために、D2Cという形態でECをスタートする事業者が増えている。また、新たな販売方法を模索し、既存の大手メーカーやリアル店舗がD2Cを新規立ち上げする事例も見られる。
一方で、D2Cを立ち上げる際は、ECサイト構築と物流オペレーションの構築を同時に検討・実施する必要があるが、両方を並行して自社で対応することは非常に困難で、物流の構築が劣後したままD2Cをスタートするケースが多く見られる。その結果、ECの運用開始後に自社での物流対応に想定以上に時間と手間を取られてしまい、
商品企画やマーケティングに十分に注力出来ないケースも見られている。
今後もオープンロジは、ECショップ構築から物流までをワンストップで提供したいというマーケティング支援企業と連携して、物流面からD2C企業の成長をサポートしていくとしている。