LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





川崎汽船/新造LPG燃料LPG/アンモニア運搬船の定期傭船契約締結

2021年08月23日/SCM・経営

川崎汽船は8月23日、ジクシスと8万6700m3サイズのVLGC(Very Large Gas Carrier)の定期傭船契約を締結したと発表した。

この船は、同社のLPG運搬船では初となるLPGを主燃料とする環境負荷を低減した次世代型LPG/アンモニア運搬船として同社が川崎重工に発注したもので、2023年夏頃に同社坂出工場で竣工予定となっている。

LPGを燃料利用できる二元燃料(Dual Fuel)機関を採用し、且つ優れた燃費性能を発揮するデザインとなっており、従来の重油燃料に比べ、温室効果ガス(GHG)である二酸化炭素(CO2)の排出を約20%削減、大気汚染の原因となる硫黄酸化物(SOx)の排出を90~100%削減、窒素酸化物(NOx)の排出を10~15%削減を見込む次世代型環境対応船となっている。

また、IMO(国際海事機関)が定めるEEDI(エネルギー効率設計指標)において、2022年以降の契約船に求められるPhaseⅢ(CO2排出量30%削減)も先んじて達成する。

さらにこの船は脱炭素化に向け今後需要の増加が予想されるゼロエミッション燃料として、また水素を輸送する手段として期待されるアンモニアを積載する事が可能な液化アンモニア輸送兼用船となっている。

■概要
全長:約230.00m
型幅:約37.20m
型深さ:約21.9m
タンク容量:8万6700m3

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース