LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





出光興産/アンモニアサプライチェーン構築で共同検討開始

2021年10月05日/SCM・経営

出光興産は10月5日、 アンモニアサプライチェーン構築に向けた共同検討について、 JERA、 Yara International ASA(「ヤラ・インターナショナル社」)と、 10月5日に覚書を締結したと発表した。

今回の覚書締結により3社は、 山口県周南市の同社徳山事業所を拠点としたアンモニア国内物流構築、 同拠点を活用したアンモニアバンカリング(船舶向け燃料)事業および需要開拓、 国内向け燃料アンモニアの海上輸送の最適化についての共同検討に取り組む。

カーボンニュートラル社会の実現が日本だけでなく世界的に目指される中、 燃焼時にCO2を排出しないアンモニアは、 CO2排出量削減に寄与することが出来る次世代燃料として期待される。 また、 アンモニアは発電用燃料としても注目されており、 特に石炭火力発電において石炭との混焼実証が進められている。

同社は、 徳山事業所の既設ナフサ分解炉や石炭ボイラーを利用したアンモニアの混焼実証試験を計画するとともに、 将来はCO2低減策の一つとして徳山事業所近隣の顧客へのCO2フリーアンモニア供給を目指している。

JERAは国内最大の発電事業者として、 自社の保有する石炭火力発電所にてCO2フリーアンモニアの混焼を目指し、 その生産にも積極的に取り組んでいる。 また、 世界最大規模のアンモニアメーカーであるヤラ・インターナショナル社はアンモニアの国際物流を数多く担っており、 欧州や豪州においてCO2フリーアンモニアの生産プロジェクトを進めている。

出光興産では今後も国内外の様々な有力企業との連携を通し、 カーボンニュートラル社会の実現に貢献していくとしている。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース