LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





匠/FIGと提携、純国産搬送ロボットの国内トップシェア目指す

2022年02月14日/IT・機器

  • 関連キーワード
  • 提携

純国産自律搬送ロボットメーカーの匠は2月14日、FIGを引受先とする第三者割当増資を実施し、資本業務提携を締結したと発表した。

<匠の製品動画>

提携では、「Robot more familiar~ロボットをより身近に~」というスローガンのもと、純国産の自律搬送ロボットベンチャーとして、同ロボットの国内トップシェアを目指す。匠のロボット技術にFIGが保有する技術・ノウハウを融合し、ロボット開発のスピードを加速化・高度化していくことで、実証実験段階から現実に利用が可能な実用化に向けて、広く世間にロボットの普及を図る。

提携について、匠の後藤元晴社長は「物流に頼る現代において、搬送ロボットは社会のインフラのひとつといえる。搬送ロボットが活躍することでタイムリーかつ正確にモノが届いていく。人とロボットの共生・協働社会が実現することで、世界の生産人口の減少という課題が解決できる日が来るものと信じている。提携を通じて、FIGと共に歩みを進めていきたい」とコメント。

FIGの村井雄司社長は「FIGは、Society5.0の実現に向けて事業を進めており、重点事業の一つとしてロボット事業に経営資源を集中投資している。匠との資本業務提携によって、ロボット事業の成長スピードを大きく加速させると期待している」と述べた。

<匠の後藤元晴社長(左)、FIGの村井雄司社長(右) >
20220214takumi - 匠/FIGと提携、純国産搬送ロボットの国内トップシェア目指す

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース