LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

井本商運/安全運航・船員問題の解決へMarindows社へ出資

2022年03月17日/3PL・物流企業

PR記事

井本商運は3月17日、海運業界向けの通信デジタル事業を展開するMarindows社へ出資したと発表した。

Marindows社は、船舶向けの共通OS、海洋統合プラットフォームの開発に取り組み、内航海運業界の抱える船員の働き方改革への対応や高齢化問題の解決を目指している。また、同社は「低軌道衛星」による低コストで大容量、低遅延の高速ブロードバンド通信(衛星通信網)を利用・普及させて、内航船が航行する区域での通信の脆弱性を克服することにも取り組んでいる。

同社は、こうした通信手段を活用してリアルタイムでの船陸間コミュニケーション、船員支援の強化及び陸上システムとの連携によって船員問題を解決し、安全運航の向上を目指しており、Marindows社の姿勢に共感して今回の出資に至ったもの。

同社は、今後Marindows社の提供する「内航船標準業務支援システム」を通じて船員問題の解決につなげ、内航海運の持続的発展に貢献していくとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース