LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





プロロジス/東北エリア最大、岩手県に約10万m2の物流施設起工

2022年03月30日/物流施設

プロロジスは3月30日、岩手県紫波郡矢巾町において、マルチテナント型物流施設「プロロジスパーク盛岡」の起工式を執り行ったと発表した。

<「プロロジスパーク盛岡」完成予想図>
20220330prologis1 520x333 - プロロジス/東北エリア最大、岩手県に約10万m2の物流施設起工

投資額は総額200億円。

プロロジスは、東北エリアにおいては宮城県仙台市などに賃貸用物流施設を展開しており、岩手県内での開発は初めて。延床面積は約10万m2と、東北エリアの物流不動産市場において最大規模の物流施設となる。すでに賃貸面積の約20%において国内大手3PL企業の入居が決定しており、引き続き入居企業を募集している。

「プロロジスパーク盛岡」の開発予定地は、東北エリアの物流動脈である東北縦貫自動車「盛岡南 IC」から約4.7km(約8分)、県道13号からも約1.5km と至近に位置する。盛岡市を中心とする消費地にアクセスしやすく、3時間以内に、南は仙台、北は本州最北まで到達可能である。さらに、国道46号の利用により秋田県への配送利便性にも優れているため、青森・秋田・岩手の東北三県をはじめ東北地方広域への配送に最適な立地である。開発地に隣接し、高稼働率を維持している物流集積拠点「岩手流通センター」には、大手物流企業などが進出し、東北三県の物流ハブとなっている。

プロロジスはこれまで、東北エリアにおいては仙台マーケットを中心に物流施設を提供してきた。しかしながら、災害への備えや、2024年4月からトラックドライバーの時間外労働への上限規制が厳格化する「2024年問題」への対応として、東北エリアにおいても拠点分散化ニーズが増加している。現在、東北の物流ハブとなっている仙台エリアに加えて、今後は北東北への中継地点として、開発予定地周辺への立地ニーズが伸長するとみて進出を決定したもの。

北東北エリアには大型物流施設が少なく、中でも各階アクセスにより平面使いができる最新鋭の物流施設は非常に希少。県内でも賃貸用物流施設の空きは希少であり、北上エリアや花巻エリアからの増床ニーズも見られる。入居予定の3PL企業は、北東北の拠点戦略の見直しに伴い「プロロジスパーク盛岡」に入居を決定。2024年問題も見据えた立地戦略として同施設を東北エリアの物流ハブとし、効率的な施設運営をめざす。

<上り下り専用のスロープを設けている>
20220330prologis2 520x337 - プロロジス/東北エリア最大、岩手県に約10万m2の物流施設起工

「プロロジスパーク盛岡」は、約7万4000m2の敷地に地上3階建て、延床面積約10万m2のマルチテナント型物流施設として開発する。上り下り専用のスロープを設け、各階のトラックバースに45フィートコンテナセミトレーラーがアクセス可能な仕様とする。ワンフロアでの最大の賃貸面積は約 1万9000m2、最小面積は約5000m2からで、最大12企業の入居が可能となる。また、区画ごとに片面バース、両面バース、高床式、低床式を組み合わせた仕様とし、入居カスタマーの多様なオペレーションのニーズに応える計画である。

1階は、低床式で床荷重は2t/m2と重量物にも対応する。2階は、中央車路を挟んで西側の区画は4面にバースを有し、東側の区画は片面バースとなる。3階は、中央車路を挟んだ東西2区画に専用バースを備える。中央車路を採用することで降雨・降雪時にも安全な通行・荷捌きを可能とするほか、寒冷地・積雪対策として、敷地内および建物への融雪ヒーターの設置、除雪スペースおよびチェーン脱着場の整備などを計画している。

元々植わっていた敷地内の樹木は、エントランス仕上げ材や施設内のファーニチャーとして再利用を計画している。また、無人コンビニを併設した休憩スペースの整備など快適に働ける環境を整える予定。さらに、防災、BCP(事業継続計画)の観点から緊急地震速報システム、衛星電話、非常用発電機などを備える予定であり、環境負荷軽減の観点から、センサー付きLED照明の採用や、屋根面に太陽光発電の設置を検討している。

■概要
名称:プロロジスパーク盛岡
開発地:岩手県紫波郡矢巾町大字広宮沢
敷地面積:7万3713.12m2(約2万2298.22坪)
計画延床面積:9万9592.21m2(約3万126.64坪)
構造:地上3階建て、鉄骨造
着工:2022年3月
竣工:予定2023年冬

関連記事

物流施設に関する最新ニュース

最新ニュース