デカルト・データマインは6月21日、米国税関・B/Lデータを基にした、日本発米国向け(東航)コンテナ貨物量5月分と、米国発日本向け(西航)コンテナ貨物量4月分の統計データを発表した。
それによると、5月の日本発米国向けコンテナ貨物量は、アジア域内へのトランシップ分を含む日本受け荷受地ベースで6万1808TEU(前年同月比11.6%増)となった。
6万TEUを超えたのは2019年7月以来で、直近10年間で3回目。また、2020年5月との比較では83.4%増となり、コロナ禍からの回復基調が鮮明になっている。
品目別では、自動車部品関連が1万1981TEU(5.4%増)、機械類が1万3784TEU(8.4%増)となり、タイヤなどゴム製品が8690TEU(44.8%増)と4月に続き8000TEU超えとなった。
第3国へのトランシップ貨物は2万6282TEU(58.4%増)で、3か月連続の2万TEU超えとなった。貨物全体に占める海外トランシップ率は42.5%と2か月連続の40%超え。トランシップの増加傾向をみるとNVOCC(非船舶運航業者)が増加しており、品目では産業機械やタイヤの増加が目立った。一方、台湾TSの増加はワンハイラインズの配船開始の影響は軽微で、既存の台湾船社の取扱数量が急伸している。他方、マレーシアTSでは一部の外国船社の増加に偏っている。
韓国TS貨物の日本港湾別内訳は、1位が名古屋港(117.0%増)、2位が東京港(101.0%増)、3位が博多港(30.7%増)と続いた。4月に続いて名古屋港が東京港を抑えてトップになっている。
なお、アジア域内からの差込貨物を含む日本発母船直航ベースのコンテナ貨物量は3万5744TEU(12.0%減)となっており、好調な荷受ベースに対して明暗が分かれた。
母船直航分の港別内訳では、東京港(18.5%減)、名古屋港(7.2%減)、神戸港(5.9%減)の順となっている。
米国発日本向け4月分のコンテナ貨物量は、最終仕向国ベースで6万738TEU(10.9%減)となった。
最終仕向地ベースに占める海外TS比率は24.8%で、10か月連続の20%超えとなっている。
品目順位1位の牧草は1万5076TEU(7.1%減)で、3か月連続の1万4000TEU超えとなっており好調を維持。2位の肉類は5815TEU(3.0%減)となった。
なお、日本向け母船直航ベースでは4万5551TEU(21.5%減)。港湾別では、1位が東京港(0.1%増)、2位が神戸港(35.6%減)、3位が横浜港(29.7%減)の順となっている。
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